ARP

岡村靖幸

INTERVIEW: 岡村靖幸

長いキャリアを持ちながら、今なお最前線で活躍し続けている稀有な存在であるシンガーソングライター、岡村靖幸。ステージにおけるシンガー/ダンサーとしての圧倒的パフォーマンスに加え、自身の手掛ける楽曲、そしてそれを構成する独自のサウンドが大きな魅力です。
彼は自身の楽曲やプロデュースワークにおいて、ほぼ全ての楽器を自ら演奏していますが、その制作環境に、今回ARP ODYSSEYを導入。先日発売されたニューシングルのカップリング楽曲『ヘアー』においても、ARP ODYSSEYの強烈なサウンドを聴くことができます。そこで、岡村靖幸本人にその魅力についてコメントしてもらいました。

「オリジナルのARP Odysseyは、YMOで細野さん、坂本さん。あと、ハービーハンコックが使ってて ファンキーで太いベース音が出るのでは?というイメージでした。

また、シンプルなデザインなんですが、洗練されてていつか使いたいなーって思ってました。 しかし今のレコーディング環境では、なかなか使いこなせないかもって思っていたところに新しいARP ODYSSEYが出ると聞きマニュピュレーターの白石くん(※1)と楽しみにしていました。

使ってみるとビックリすることがたくさんありました。サイズや新機能も素晴らしかったんですが 何よりも初めてシンセをいじり倒して楽しい新鮮な気持ちになれました。

プリミティブなパワーに溢れててずっと触れていたくなるような魅力に溢れてました。 最近のプリセットに何もかも用意されてるシンセにはない凶暴な音やファンキーな音も出せました。

実際先日発売したシングルのカップリングにARP ODYSSEYを使ったシンセソロを入れました。 あまりシンセソロは入れたりしないのですが、かっこいいので 思わず入れてしまいました。

ライブでも是非活躍して欲しいなって思っています(※2)」

※1 ライブ/制作ともにマニピュレーションを務めている白石元久。
※2 2015年秋冬ツアー『愛の意味』にて、ツアーメンバーの大古富士子(key.)がARP ODYSSEYを使用。
   

リリース情報

岡村靖幸『ラブメッセージ』

2015年9月2日(水)発売 価格:1,300円(税込)
V4 Record / XQME-1004

1. ラブメッセージ
2.ヘアー
3.ラブメッセージ(インストルメンタル)
4.ヘアー(インストルメンタル)

岡村靖幸_ラブメッセージ

プロフィール

1965年生まれ、兵庫県出身のシンガーソングライターダンサー。数多くのアーティストの作品に作曲家として関わった後、1986年、「Out of Blue」でデビュー。ブラックミュージック、ロック、ポップス、歌謡曲等、様々な音楽のエッセンスを吸収、発展させたメロディ、アレンジは、グルーヴィーであったり、じっくり聴かせるものであったりと自由自在。 加えて、青春や恋愛の機微を描いた瑞々しいワン&オンリーな歌詞が唯一無比、圧倒的な支持を得ている。多彩な楽器を一人でこなしてしまう非凡なプレイヤーでもある。オリジナルアルバムを6枚発表。2011年にセルフカヴァーアルバム「エチケット」を2枚同時リリース。自らの楽曲のアップ・トゥ・デイト・バージョンは大きな反響を呼んだ。最新シングルは園子温監督作品「みんな!エスパーだよ!」の主題歌「ラブメッセージ」。ちなみにニックネームは「岡村ちゃん」。

http://okamurayasuyuki.info/